そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

あ、オリンピック面白い。

 
NHKのストリーミング配信のやつで、気になるやつをポチポチ見てます。
 
解説も実況もないので、知らない競技だと、まずルールを推測するところからのスタートですが、それでも、やたらニッポンニッポンと鳴く生き物がいないので落ち着いて見れます。
 
それに分かんなくても、なんかこう極めた人達が真剣に戦ってる姿というのは見ていて燃えます。
 
当然ながら選手名や国名を控える余裕もなく。
アメリカとか日本は国名は分かるけど選手の名前までは覚えられんですハイ。
 
■見てて面白かったのは。
 
男女ペアのバドミントン
 
テニスだと一人が前、もう一人は後ろとか、それぞれ持ち場的なものが決まってると思うんですが。
 
バドミントンはコートが狭い&ハネの初速が早すぎるせいで、それじゃ反応できないっぽい。
 
二人エグザイルみたいな状態からスタートして、一人がハネを打つ間にもう一人は空いてる隙間をカバー! みたいなことをずっと繰り返してる。
 
すげえ息ぴったり。
 
それで男女ペアなんだから、カップルとかになっちゃうんだろうなー、と下衆の勘ぐりをしちゃうけれども。
 
逆に「そういう関係だからこそ、恋愛する気にならん」とかだったら、それはそれでカッコイイ!
 
それはそうと美人さんとイケメンが多かったです。
 
。。。まあ、男女ペアの競技をスタートする時点で、な。
 
■そういえばバドミントン女子と言えば。
 
「観客増やしたいからスカートの丈をもっと短くするぜ!」
と公式ルールを変えたことで一部界隈では有名ですが。
当たり前の話で、女子選手全員が、スカートと同じ色の全く色気のないスコートを履いてました。
 
ガッカリしてるわけじゃないですけどね。
 
。。。ただ、その動きにくくなったりしないのかな、と。そのスポーツ力学的な観点か(略
 
■あと、なんか深夜に見たやつで。
 
馬に乗ってポクポクと優雅に歩いてるだけっぽい競技があったんだけど、あれはなんだったのだろうか。
 
優雅さを競ったりするのかな。
だとしたら、さすがロンドンだぜ!
馬はかわいかったです。キリッとしてた。
 
■今はフェンシング見てた。
 
剣道の洋風かと思ったら、全然違って、なんか「いっせーの、せっ!」で先に突いた方が勝ちみたいらしい。
 
ポイントも剣道の二本とられたら負け、ってなほど点は重くなく、15ポイント先取制。
 
うーん、軽そうだなー、と思ったけど、試合後の礼(?)で剣を立てて中世の騎士みたいに、チャッ、チャッと観客に向けてた。
かっこいい!
 
■今日の猫。
 
クリーニングに出すために週末まで毛布を重ねて置いてるんですが、なぜか飛び越す遊びが大流行。
 
アレですかね。
やっぱり猫同士の会話では「ここ落ちたら『地獄』な!」「跳び越えられたら免許皆伝!」「修行しようぜ!」みたいなテンションで跳んでるんですかねえ。
 
二匹ともメスだけど。。。3歳児脳だとすると、性別関係ないんだよなー。