そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

日曜が終わった。

 
今週行けば、来週は月曜だけ出勤で、盆休みだー。
うーむ「来週は休み」というのは良い気分だな!
 
■うーむ、文化の違い、なのかな。
 
中国人に「言葉の勉強になるようなコンテンツを」というと高確率で動画サイトを紹介される。
そして決まって「ANIME好きですか?」だ。
 
あー、まあ嫌いじゃないけど、日本語音声に中国語字幕がついたNARUTOONE PIECEはちょっとカンベンしてくれ。
 
なので嬉しげに「最近、コレが流行ってんだろ」と日本国内でしか放映していないはずの新作ANIMEを持ってこられても割と困る。
邪気があれば、まだ怒れるんだけど、邪気がないから、割とどうしようもない。
(例えば、イスラームの人に「牛肉を食べるなんて信じられない」と怒られても、どうしようもないのと同じだ。それは私のルールじゃない)
 
うーん、文化が違う。
 
■文化が違う、といえばシモの話。
 
日本だと高校生とか大学生ぐらいになれば、恋愛の一つや二つしていてもおかしくはない(しなかったからといっても、おかしくないけどな)
 
ただ、日本の場合、そこにソレ(本来、子どもを産む為に行うアレのこと)がついて回る。
付き合う≒ソレ、と言うと語弊があるかもしれないけど、まあ、だいたい、その進展した先にはソレがある。
 
妙齢の女性が「元彼」や「彼氏」という発言をすれば100%ソレ済みだと思って間違いない。
自分は男としてウオオと嫉妬の炎をメラメラ燃やしたりはするけど、別にソレが当たり前なので、女性を責めたりしないし、気に病む人がいれば「んなもん犬に噛まれたと思って!」とフォローする(フォローか?)
 
ところが、海外を見ると割とそうでもない。
男女で付き合うけれど、ソレはしない、というカップルが意外といる。
別に戒律でそう決まっているから、というパターンばかりではなく、単純に「そんな破廉恥なことをしたら家族が悲しむから」だそうで。
 
うーむ。
 
確かに彼らからしてみれば日本人は「家族を大事にしない」と言われても仕方がないのかもしんないなあ。ソレが悪いとは、やっぱり思わんけどね。
 
■ただ、まあ。
 
「同じ国の人間だから話せば分かる」なんてこたぁない。
『本を一冊盗まれた時の被害額は、四十冊分の本を売った利益額と一緒』なんて話を見かけた。
 
罪の重たさを主張するような話なんだろうけど、泥棒にその話は通じないだろう。
なんせ泥棒には「盗む力がある」んだ。力のあるものが力のないものの話なんて聞くわけがない、というのは有史以来ずっと続いてきたこと。
 
それこそ泥棒を捕まえて「こいつが盗みました」と顔写真を店頭に張り出すぐらいじゃないと効果はあるまい。
(そんなことしたら怒られるけどな)
 
■今日の猫。
 
ビビが二食連続でカリカリを残してたので、調子悪いんかいな、と思いまして。
(残ったカリカリはララがおいしくいただいてました)
猫缶とカリカリを半分ずつ混ぜたものを出してみたら、ペロリとたいらげた。
 
。。。グルメなのかしら。
 
まあ、一人と二匹暮らしなので、食費的には毎日猫缶でも出来なくはないけど、わざわざカリカリと混ぜて出す手間がめんどくさい。
(猫缶オンリーだと、ワガママに育ちそうでイヤだ)
 
ので、明日からはまたカリカリオンリーに戻ります。
様子見ながら、猫缶を与えられる時は与えていくかなー。