そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

月曜ラーメン。

 
職場の近くにある中国人が経営する中華料理屋に最近よく行く。
そこそこうまいのと、中国語が聞けるのがなんとなく楽しいので。
 
ただ、ラーメンだけは日本人が作ったやつの方がうまいなー、と思う。
これはどこの中華料理屋に入っても同じ感想。
 
まあ、一番うまいのは、家で自分が自分用に作ったラーメンですが。
(中華三昧+野菜炒め)
 
それでも、中国人の味覚からすれば、中華料理屋のラーメンの方が好きなんですかねー。
 
■子どもが「**になりたい」と言ったらなんと言うか。
 
オッサンとして。
 
なりたい何かがあったり、諦めたり、投げたり、すねたり、ひねたり、あれは酸っぱいものだ、と指さしてみたり。
オッサンもオッサンになるまでには色々ありました。
 
ただ、どうせ、そん時にならないと分からないし、オッサンにも子どもが『そん時』どうなっているかなんて予想できない。
だったら、マズイメシの食い方と、人生をコントだと思えるようになるコツを教えるぐらいしかねえかなあ。
 
マズイメシを美味しく食べるには、その前にもっとマズイもんを食っとくんだ。
そうすりゃ「アレよりはマシだ」って笑えるよ。
 
■だってよー。
 
小学生の時には「高校生ぐらいになればなんでも出来る」って思ってたし。
高校ぐらいの頃には「都会に出れば」って思ってた。
就職してからも「○○さえ出来れば」「○○にさえ行ければ」ってずっと思ってた。
 
今だって「プロ作家にさえなれば」なんて思ってる。
 
どこまでいったって「なんでも出来る」なんてことはないし「全てがうまくいく」なんてこたぁない。
でも、そう思うことで、自宅と会社以外に向かう先が出来るなら、それでいいじゃない。
 
一生勘違いして暮らしていけたら、それはそれで幸せだよ。
 
■それで食っていけるか、というよりは。
 
それで食っていく気なんだよな? という確認ぐらいでいいんじゃねえかなあ。
 
子どもの頃から思ってたけど、大人が分かりやすく教訓めいた説教をしなくたって、子どもはそんな大人の行動を見て学んでるよ。
 
子は親の背中を見て育つ、ってやつよね。
昔の人はうまいことを言ったもんだ。
 
■今日の猫。
 
ダンボール箱で一日中寝てるから、お気に入りなのかと思ってケージに入れたら、蹴っ飛ばして追い出してた。
 
やはり猫にとってダンボール箱は遊具なのか。
寝てるだけにしか見えないんだけどなー。