そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日の裏日本。

 
同じ兵庫からの帰省土産だというのに、同僚の神戸っ子はオサレなカステラで、但馬っ子の自分はカニの形をした安っぽいサブレ。
 
神戸っ子「か、かわいいですよコレも! わーいわーい」
 
喜ぶ声が棒読みなんだよ、ド畜生!
 
だから神戸なんて嫌いなんだ!
 
■盾トーク。
 
Q.古今東西、飛び道具を除いて、どんな武器が強いかー。
A.盾。
 
まあ、中世のフルプレートみたいな頑丈な鎧が出てくるとアレなんですけど、裸一貫+得物なら盾は割と強い。
 
まず練習がいらない。
剣でも槍でも振り回すには、それなりに技量が必要だし、相手が自分より技量のある相手だとどうしようもなかったりする。
 
けど、盾は違う。
素人さんでも持ちやすく、自分の体を盾で隠せばそれで守りになるし、そのまま相手に体当たりをすれば鉄の塊が突撃するようなもんで、かなり衝撃がある。
下手な剣や槍なら軽く折れる。
 
守ってよし、殴ってよし、投げて良し! だ。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]

(オチが言いたかっただけだろ)
 
■まあ、一人暮らしの人は。
 
玄関先にでも、鈍器と盾を置いておくと良いよ。
 
備えあれば憂いなし。
スタンガンより、撃退スプレーより、鈍器の方が見た目のプレッシャーはすごいぞ!
盾もあればNHKの集金人だって逃げていくさ!
 
■昔、趣味でやってた革細工の作業中に。
 
「トンカンうるさいんだけど」と上の階が怒りにきた。
 
「すいません」と謝りつつ、玄関を開けたら相手がのけぞった。
 
あ、ウッドハンマー持ったまんまだった。
「き、きをつけにょごにょごにょ」と後ずさって消えていく上階の人。
 
あれは悪いことをした。悪気はなかったんだがな。
 
■今日の猫。
 
腹が減ると、にゃあにゃあうるさいのはともかく、ビビに至ってはニャンクルリと宙返りをし始める。
 
なんだなんだ、大道芸か。
ついに餌をもらうには芸が必要だと気づいたのか。