そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

火曜でしたか。

 
研修でやってきた他部署の新人さんが外線の電話番をやってるんだけど、まだ顔と名前と席が一致しないせいか、電話メモを持ちながらおっかなびっくり声をかけつつ日がな一日ウロウロしてる。
 
初々しいのう。
 
自分は基本、直通の内線しかかかってこないので、あまり関係ない。
見て和んでます。
 
■予算とワイヤー。
 
見積り予算見た感じ、どうやってもディレクターとデザイナーをガチ稼働させるにはキツイので、まあ、テキストの流用多め&画像加工少なめでチョチョイとやるかー、とワイヤー組んだら怒られた。
 
「予算が安くても、きちんとしたものをー!」
 
え、いや、だって予算安いのに、きちんとしたもの作ったら、次からその値段がデフォルトになりますぜ?
 
なんとなく、デザイナー陣のオーバーワークの原因が見えた気がする盆休み明け。
稼働に対して、もらうもんはもらっとかにゃ人手不足で倒れますぜ。
ディレクターはせいぜいワイヤー上で切り貼りするだけだから楽だけどさー。
 
実際の稼働日数見て、予想通りだったらケチつけよう。
 
こちら葛飾区亀有公園前派出所
 
「両津みたいな中卒のバカが公務員になれるなんて!」
みたいなコメントを見かけた。
 
確かに今のご時世だと公務員って倍率高いらしいね。
 
一応、自分の感覚で言うと。
高度成長期からバブルに入るまでは「自分で商売するのが一番儲かる」と言われた。
バブルに入ってからは「サラリーマンが楽で儲かる」って話。
 
じゃあ、そのあいだの公務員は、というと「自分で商売も始められず、民間企業からも蹴られたやつが仕方なく公務員試験を受けてなる仕事」と言われてた。
 
ワルガキでどうしようもなく頭の悪かった両津でもなれる仕事だったのだ。当時はね。
 
■ちなみにじゃりン子チエの警察官。
 
ミツルは、しょっちゅうテツにからかわれてるけど、あれは警察官がバカにされてるわけじゃなくて、もともとミツルがテツの子分格なせいです。
 
実際、何度かミツルはテツを逮捕してんのよね。
 
■今日の猫。
 
壁にたてかけてあるものはすべて倒す!
 
いや、折りたたみテーブルは危ないからやめれ。
 
というわけで、倒せないように片付けた。