そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

あれこれ忙しいが実はなし。

 
中国語を勉強しつつ、日本語の授業の準備をしつつ。
本業の仕事も、トラブル続きでテンテコまいまい。
先週に引き続いて今週も残業が多そうな気がする。
 
トラブルのおかげで他スタッフにも余波が広がって、チーム全体からゆとりが消えそうな勢い。
このパターンはマズイ。
 
■ゆとりが消える要因。
 
不適材不適所になること。
デザイナーがデザイン以外の箇所に頭を悩ませたり、
ディレクターがディレクション以外の箇所に頭を悩ませる。
 
こうなると30分で終わる仕事に3時間かかるようになる。
 
トラブルが起きて「目の前の問題をどうにかしなければ」という時にこそ、意識しなければなー。
 
と、帰宅してから反省するなど。
 
■今日の猫。
 
マグネットで止めたドアの内、軽い方が開けられていた。
 
軽いとはいえ、好奇心だけじゃ開けられない。
腹が減っていたんだろうなあ。
 
悪いことをした。