そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

外敵と内敵。

 
内敵は、今思いついた言葉です。
種の内側にいる敵、つまり戦争の種だとかそういうもの。
 
人類100万年の歴史において、そのうち99万年ほどずっと外敵と戦ってきた。
おかげさまで、人類に外敵と呼べるようなものは、大自然と病気ぐらいしかいなくなったわけです。
 
んで、戦争やらで内敵と戦うようになったのは、ここ1万年ほどのこと。
浅い歴史ですなあ。
 
でもまあ、大半の外敵を克服してきた種ですので、そのうち内敵すら克服してしまうでしょう。
 
98万年後ぐらいに。
 
未来は明るいぞ、希望にあふれておる!(遠いけどな!)
 
■はー、仕事つかれた。
 
来週いっぱい疲れる予定。
 
がんばるべーよ。
 
■今日の猫。
 
カリカリをうまそうに食ってる。
よいよい。