そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

最近遊んでますよゲーム。

 
主にipadで。
 
ヒット作をじゃんじゃん遊ぶぜ−、というよりは、割とマイナーどころの、でも「あ、360のliveアーケードのヒット作でこのメーカー見かけた」みたいなちょっと有名作を。
 
マイナーだけどマイナーじゃない、ちょっとマイナーなゲーム。
うん、この流れだと恐れ多くてタイトルあげられないですね。
 
■ゲーマーといえば「ゲーム業界にお金落とす人」の意味だ。
 
と思ってるので、基本的に無料ゲーは遊んでないです。
んで、使用金額が青天井な課金ゲームも遊んでないです。
 
1ドルとか3ドルぐらいのゲームをぺちぺち落として遊んでます。
100円、200円と思えば、ゲーセンより遊べるの多いですよ。
 
■どんなゲームを遊ぶのか。
 
タッチパネルだと精密な操作は難しいのでアクションやシューティングはパス。
 
レーシングや戦闘機モノはipad本体をコントローラに見立ててるので、楽しそうではあるけど、そこまで集中力が続く気がしない。
気晴らしにやりたいのだ。
 
そう考えた時、ストラテジー系が割とコンパクトで楽しい。
値段帯からポップなキャラクターがわらわらと動いて、城を建てたり、走り回ったり、きゃーきゃー戦ったり。
 
ゲームとしては、それほど練られてる感じはなく、ちょっと考えれば必勝法に思い当たるような内容だけど、10時間ぐらいで全面クリアしてしまうので、それほど作業感もない。
 
■だいたい、週2,3本。
 
クリアしたり、しょっぱなで投げ出したり。
2,3日すると、Appleから「カードに請求したぜー」とメールがくるんだけど、500、600円なので、全然痛くもかゆくもない。
 
■安くないゲームもありますけどね。
 
1000円とか2000円とかのゲームもあるけど、ipadでやる気しないので、買わないです。
そのぐらい払うなら、もうちょっと上乗せしてPS3のゲーム買います。
(全然買ってないけど)
 
自分の最近のゲーム事情はそんな感じです。
 
■あと全然関係ないですが。
 
プリンタこわれたー!
友人からもらったプリンタが押し入れに入ってるので、接続し直さねば。
めんどくさいなあ。
 
■今日の猫。
 
二匹で地獄車しながらベッドにぶつかって驚いてた。
何してんの。
 
※じごくぐるま。要するに二匹でタイヤ状に合体して転がること。