そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

半額でしたが。

 
中国語のレッスンの待ち合わせにミスドへ行ったら、半額セールしてた。そして行列。
でも、座席はガラガラ。
みんな、大量に買って持ち帰るみたい。
 
「ちょっと賑やかですね」と言い合いつつ、レッスンしてました。
 
中国語1時間30分、そのあと、講師と生徒をチェンジして日本語30分。
でも、中国語1時間ぐらいの時点で、脳みそが疲れてヘロヘロになりますね。
 
■あの、ラーメンのびてますけど。
 
日本語の前に先生がラーメンを注文してたけど、終わった時は当然、のびのびになってた。
「ぜんぜん気にしない」だそうな。
 
うーむ。
ラーメンに興味のない人っているよなあ。
うちの母親もあんま気にしない人だった気がする。
 
■自分がのびたパスタを気にしないようなもんかな。
 
むしろ、のびてボリュームアップしてる方が食いやすい気がする。
(箸で)
 
■今日の日本語。
 
助詞コンボでした。
感覚としては、簡単な暗算をひたすらやる、みたいな疲れが。
 
ただ「なぜそうなのか」の説明まで入れなきゃいけないのが、暗算とは違うところ。
「ノートに書く」と「ノートへ書く」の違いとかね。
 
先生、すぐに「わかった!」って言うけど、割と分かってないことが多い。
頭のいい人の特徴だなー。
 
■先生の趣味なのか、中国の人にとっての『文章』がそうなのか。
 
日本語の例題として書いてもらってる文章にシリアスな内容が多い。
思い出を赤裸々に語られまくり。
 
うーむ、自分が「どうでもいいことしか書かない」というネット文化に毒されているだけなのかも。
 
■今日の猫。
 
猫トイレの前に、飲み水を置いてたら、猫砂のついた手をそのまま水につっこんでたので、そのうち病気になるなあ、と思いまして。
 
少し場所を離しました。
そしたら1日経っても、水がきれい! よかったよかった。