そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

パソコン新調しました。

 
こないだまで残業続きだった鬱憤を晴らすべく。
 
今までのタワー型から一転、省スペース型にしました。
5年越しの新調は、体感速度まで変わるからいいですよねえ。
 
サクサク動くし、ちっちゃくなったから、机が広い!
 
■ただ、解像度が高すぎて。
 
も、文字が小さい。
 
ブラウザについては、文字サイズアップで。
システムフォントは。。。まあ、読まなくてもカンでわかるからいいか。
(分からなくなるまで説明書を開かないタイプ)
 
仕上げにmactypeつっこんだ。
だいぶ、見やすくなった、かな。
 
■ここ2,3日。
 
しばらく連絡をとっていなかった知人たちに、パラパラと連絡をとってみました。
みんな、なんか幸せそうでした。
 
よかったよかった。
 
そして、ウラヤマの炎に身を焦がすぜー。
妬んだりもするさ、人間だものー。
 
■気を静めるために。
 
明治神宮にフラッと行ってみました。
 
以前、中国語の先生が「一人で行くと、おちつきますよ!」と言っていたので。
 
でも、休日だけあって、人がたくさんいて、全然落ち着けませんでした。
 
■自分の落ち着きスポットかー。
 
どこだろうなー。
 
強いていえば、実家近くの海かしら。
日本海だから、夏以外は、いつ行っても人が少なくてねー。
 
白く濁った空と、暗い海、どこか荒っぽい潮の音。
 
落ち着くといえば、嘘かもしんないけど、心の原風景ですな。
 
■今日の猫。
 
「半年たつけど、ちっとも懐かないネコ」というと、たいてい驚かれる。
最初こそ、その非難めいた驚きに、腹も立てていたけど、そこまで深く考えて驚いているわけじゃなかろうし、一人でぷんすかするのもアホらしい。
 
「うちはうち、よそはよそ」だ。
 
至らぬ飼い主であることは重々承知しているが、それにしたってできることには限りがある。