そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

Excel講座を諦めてもらった。

 
中国語の先生が「表を作りたい」というので、とりあえずヒアリング。
 
セル指定未習得。
関数未習得。
グラフはもちろん未習得。
 
うーむ。
とりあえず「理解できなくてもいいですから」と前置きして、作りたい表の雛形を目の前で軽く説明しつつ、パパーっと作ってみせた。
 
「専門の人間がこのぐらいの速度で作って○時間かかります」と説明すると「ああ、無理ですね」と納得してもらえた。
 
一応、作った雛形を上司に見せて「無理」ということを説明するみたいだけど。。。通じなかったらどうすっかなー。
 
普通に業務の改善を図るならプロジェクト管理ツールなんかの方が良いと思うんだけどな。
 
■自分なんかはよく勘違いするけど。
 
「自分に出来るんだから、他人も簡単に出来るようになる」というのは、大間違いである。
また「他人に出来るんだから」と逆パターンでも同じ。
 
やる前に「出来るわけがない」と思い込むのは、よろしくないけれど、それと同じぐらい、やる前から「できるはずだ」と思うのも良くない。
 
■自分の能力はExcelを使うことじゃないんだよな。
 
中国語の先生の仕事は、中国語を教えることじゃないだろう。
文化の違いを言葉という手段を使って伝えることなんじゃないかな。
 
自分の仕事はPCの操作じゃない。
人の動きを数字から見つけることなのだと思う。
んで、他の人が存在すら見過ごす数字を引っ張ってくるからこそ、仕事がある。
まあ、それが会社にとって都合のいい数字とは限らないけれどね。
 
剣にこだわっているようでは剣士と言えぬ、ってブギーポップだっけか。
イナズマ好きだったわー。
 

 
■今日の猫。
 
最近えらくフックラしてる気が。
太った。。。わけじゃないから、冬毛かな。
 
それにしても、最近は二匹ともに嫌われているようだ。
目が合うと唸られてばかりだ。