そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

余ったうどん。

 
ざるうどんの乾麺が大量に余ってるので、ちょこちょこ消費中。
冷たいのは、今の時期ちょっとキツイけど、
もうすぐしたら、ちょっとどころじゃなくキツくなるだろうから、今のうちに消費しとく。
 
うまいんだけどなー。
 
■人脈は金鉱だ。
 
という言葉を今思いついた。
百人ぐらい人脈があれば、そのうちの一人ぐらいはうまい商売をしてそうなので、混ぜてもらえば自分もウハウハ。
 
しかも、その商売がうまくいかなくなっても他の99人を探せば、また金を掘り当てたやつが出てくるだろう。
そうやって生きていくのも、ひとつのスキルだとは思う。
 
■どうすれば作家になれるのか。
 
的な話を見かけた。
「ほっといても作る人だけがプロになる」という回答が、もっともらしかったけれども。
 
人情としては、それではプロにはなれない。
「行動を起こす」→「良いことが起きる」
この流れがないと、もう一度、行動を起こそうという気にはならない。
 
それも「一発当てればウハウハですよ」なんて遠い未来の話ではなくて、もっとすぐに。
 
例えば「現実があまりにも嫌すぎるから、逃避手段として創作を覚えた」というパターンがある。
これは、創作している間だけ「嫌なことを忘れられる」という良いことがあるから成り立つ。
 
極論だけれど、絵を描くたびに殴られていたら、誰も絵なんて描きはしない。
(芸術分野に理解の薄い地方だと、これに近い例はよくあります)
 
それこそ「今こそプロになるべきか否か」ぐらいのレベルまで達した時に、「そういえば暇さえあればコレやってるわ」と気づくのならともかく。
 
これから始めようという人をほったらかしにしても、誰も始めることはない。
金持ちになる夢よりも、ただ単に目の前で「すごい!」と褒められることの方が効果的な場合は多々ある。
 
まあ、自分が即物的なだけかもしんないけどね。
 
■今日の猫。
 
押入れに忍び込んでた。
 
でてこーい、と手を鳴らして追い出したら、唸られた。