そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

週末なのでラーメン。

 
カレーかなんか食って帰ろうかとも思ったんだけども。
昼飯に寿司食ったこと思い出して、やめた。
 
家かえってラーメン茹でて食ったよ。
箸休めとして、会社でもらったべったら漬けも食った。
ズルズル、ズルズル。パリポリ。ズルズル。
 
んまかった。
 
■穴ぼこの悪夢。ベリリュー島。
 

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]

 
アメリカ軍情報部はその島に敵兵力はほとんどいないと判断した。
だから、良い足がかりになると思って、攻略を決定した。
しかし、そこには、数百の洞窟を掘り、巨大な地下要塞を作り上げた日本軍が待ち構えていた。
 
日本史では「決死の奮闘も虚しく、米軍の圧倒的物量によって、破壊しつくされた」とされている。
「米軍は火炎放射器を持ち、食べ物も銃弾すら失った日本兵を洞窟ごと1つずつ焼いて回った」とされている。
 
けれど、敵が敵でいる限り、戦いは終わらない。
例え味方が一万人もいて、敵がたったの10人であろうと「次に死ぬのは自分かもしれない」という不安がある限り、安眠できる夜は訪れない。
 
そして「戦争だから仕方ない」と割り切れる戦士ばかりでもない。
戦うことをやめなくとも。
 
■今日の猫。
 
顎下よりは、首の裏や背中を撫でると喜ぶみたい。