そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

いい天気でしたねえ。

 
秋晴れの良い日でした。
風は冷たかったので、もうすぐ冬ですねえ。
 
今週で10月も終わりかー。
 
■その後ろ姿を追いかけて。
 

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]

 
全10話。最後はアメリカの実家に帰って終わり。
自分たちが戦場で泥と血にまみれている間にも、時間は進んでいて、そのギャップに戸惑いながら、それぞれが「これから」を考える。
 
ああ、現代、今ってこの延長線上にあるんだなあ、と思った。
 
戦争は嫌だ、というのはもちろんある。
賛成か反対かなら、絶対に反対だ。
 
ただ、それでも戦わなければならない状況があるんだろう。
きっとその時になってみないと分からないんだと思う。
 
懐かない猫を愛でて、明日の朝食を考えながらキーボードを叩き、風呂に入って、温かい布団にくるまって寝られること。
それは何よりも尊いのだと思う。
 
戦争を嫌うのではなく。
平和を好きになる方へ歩いて行きたいなあ、とこの作品を見て思った。
 
■今日の猫。
 
なんか帰ってきたら大暴れした後があった。
100均一で買った重ねるタイプのA4書類ラックが崩れてた。
うーむ、ちゃんとしたやつ買おうかなあ。