そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

風邪だ。

 
咳がとまらん。
んで、自分は風邪をひくと関節が痛むので、咳とあいまって、結構きつい。
まあ、きつくない風邪ってのも聞いたことないけど。
 
今日は早めに寝ます。
 
■罰ゲーム。
 
帰りの電車で耳にした会話。
「どうすれば、ミスをなくせるのか」
「ミスしたら罰ゲーム、ってすればいいんじゃないか」
「それいいですね!」
「だろ。よし、来週あたりからデザインチームにそれをさせよう」
 
離職率アップフラグである。
 
こういうの、リストラの心配がない正社員に限っていい出しやすい気がする。
なんつーか転職慣れしてる人を甘く見てるよなー、と。
 
もちろんみんな大人だから「やってられるかぁ!」とちゃぶ台ひっくり返す人は少ないけど、やんわりと、それっぽい理由をつけて辞めてくのよね。
それも確実に「補充が間に合いません!」な速度で。
 
そして残るのは「良かった頃の営業成績」と「その業績を振り回すだけの奴隷商人」だけという。
 
おー、くわばらくわばら。
 
■今日の猫。
 
帰宅して、部屋が荒れてない時に「今日はいい子にしてたんだな」と思ってしまう自分に罪悪感を感じる今日この頃。
 
餌は多めにやる。