そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

答えはみんなわかっている。

 
「わかってるけど、出来ないんだ」
と、学生の頃に先生に言われました。
 
「朝は早起きした方がいい」
「食事は規則正しくバランスよく取った方がいい」
「適度な運動をするのがいい」
「空いた時間には、何か勉強をするといい」
 
答えはみんなわかってる。
ただ、できないんだ。
だから、できないことを責めるな。
できることを褒めろ。
 
そう教えてくれた先生の顔を久々にネットで見かけた。
いろいろあったみたいだし、顔色もあんまりよくないように見えるけど、
それでもまあ、楽しそうで良かった。
 
■隣に人が越してきた。
 
数日前から、いかついビッグスクーターが停まってて。
ヤンチャ系の人だったらやだなー、と思ってたんだけども。
 
さっき9時過ぎに挨拶にやってきた。
普通に若い夫婦さんやった。
雰囲気が都会っぽかった。
土の匂いがしないというか、渋谷歩いてそうな感じ。
 
もらった手土産は、フーシェのプチフール。
奥さんの趣味かなー。
ネットショップ屋のカンで、480円ぐらい、と見た。
 
まあ、うちも引っ越してきた時は、鼻セレブを配ったので、金額的にはそこらへんに落ち着くんだろうなー、と確認。
 
■今日の猫。
 
餌を出すまで、にゃーにゃーと寄ってきてたのに、
餌を出した途端「もう、用ないですから」と言わんばかりに近づくなオーラ。
 
みなさん、これが猫です!
これが猫ですよ!
 
あんな、自転車乗ってる時に肩でおとなしく景色を見ていてくれるような生き物じゃないんですよ!