そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

キューキュー言われても。

 
個人的には99円SHOPのテーマソングしか思い浮かびません。
こんなだから「ヲタじゃないよね」とか言われる中途半端なヲタに!
 
もっと自分もエヴァンゲリオンとかにハマって、なんかこう心理学的なアレとか、パラノイアとかインソムニアとかロスジェネとか言って、ブギーなポップに青春ささげたりして、オタクらしいオタク道を歩みたかったですよ。
 
いやー、もうホント、つくづく自分ってヲタじゃないんだなあ、と感じますですハイ。
 
■じゃあなんだ。
 
「サブカルじゃね?」と言われたことはある。
でも、中野もヴィレヴァンも全然ピンとこない。
 
好きなお店はどこですか、と聞かれたらサミット(近所のスーパー)ぐらいしか答えようがない。
あるいは、池袋にある足つぼマッサージのお店。あれはいいものだ。
 
■そうして考えてみると。
 
ヲタだのサブカルだのというジャンル分けは、
「どこに金を使うか」という分け方だと思う。
 
自分はそもそもお金がない! 昔からな!
だから、オタクにもなれない!
 
一番、金に糸目をつけずに買い求めるのは、うどんぐらい。
うどんは、いいよね。ほっとする。
 
というわけで、ヲタ改め、サブカル改め、うどん好き、ということでひとつよろしく。
 
■今日の猫。
 
猫には赤い光が見えないらしい。
そのせいか、ストーブをつけていても、妙に中途半端な位置に寝る。
 
真正面より少しズレた感じで。
ちょうどいい温かさを求めて、その位置なのかなあ、と思ったけれど、真正面を向けても動かないので、そういうわけでもないらしい。
 
うーむ、謎だ。