そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

まとめ記事をよく見かけるようになった。

 
「話題のサイトランキング」とかでちょいちょい見かける。
 
個人的には、情報をうまくまとめる、というのもひとつの技術だとは思う。
(ファッション誌や情報誌とかはソレの専門よね)
 
ただ、自分が知ってる分野の知識。
例えば「儲かるネットショップを作る方法!」みたいな内容のまとめ記事を見ると、あまりにも情報が粗い。
情報の鮮度も新旧ごちゃまぜ、デマも混じってる、みたいな。
 
記事としては、それっぽく「10の秘訣」みたいにまとまってるから、読みやすいんだろうけど、それ読んで実行したら痛い目見るぞー、と言いたくなる。
 
んで、多分、自分がよく知らない分野のまとめ記事も、内容のレベルとしては、こういう素人編集なんだろうなあ、と思うと内容を信頼する気には全くならない。
 
まあ、つまり「今話題のサイトランキング」そのものの価値が下がってきたなあ、というお話。
 
■多分、愛とかないんですよ、自分。
 
猫を飼う動機をたまに聞かれるんですけど、無いんですよね。
 
自分は基本、暇なので。
目の前に困ってる猫がいて、自分の手元にはそれをどうにかするだけの金がある、と。
じゃあ、なんとかしてみるか、みたいなそのぐらいの動機。
 
だから、猫愛好家の「ねこちゃーん! きゃあ、かわゆいかわゆい!」みたいなああいうのがよく分からないし、する気も起きない。
 
漫画やゲームも多分、人並み以上には触れてるし、詳しいんだろうけど「アスカたんハアハア!」とか「ガンダムはファーストが至高ですよ」とか「FF7は人生」みたいなことはカケラも思ったことがない。
 
まあ、そのへんは、自分の兄が車好きだったので「自分がカケラも興味をもてないものにでも、大金を払いたがる人間がいる」というのは理解できてるんですけどね。
 
愛とかないんですよねえ。
概念としては理解できるんだけど、体験としてそれを持ったことがない、という。ふーむ。現代人。
 
■今日の猫。
 
なんかララが甘えにきてたので、撫でてやった。
そのうち、飽きて逃げるだろうと思ってたら、全然逃げないから、結局10分ぐらい延々、撫で回すはめになって自分が諦めた。
(椅子に座った無理のある姿勢でやってるから腰にくる)
 
猫の時間感覚ってすげえな。