そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

很近(とても近い)の感覚。

 
中国語のレッスン。
教科書の例文。
「北京から大同(市)までは、汽車で7時間です。とても近いです」
「大同は良いところです。週末に一緒に行きましょう」
 
距離感覚が違いすぎる。
 
そういや、昔知り合ったカナダの人も「スーパーも近くにあるし、それほど田舎じゃないわよ。歩いて1時間で着くんだから」とか言ってたなあ。
 
■日本人はグローバル感覚についていけてない。
 
そりゃそうだろう。
グローバルじゃ「7時間は近い」なんだし。
無理だよ。
 
日本国内だと東京−鹿児島間の新幹線がソレだ。
札幌から鹿児島まで新幹線で走ったって16時間でついちまう。
 
■そういや、昔も思ったな。
 
大阪−兵庫北部間を何の訓練もしてない素人が自転車でキコキコ漕いで、たった24時間でたどり着いた時に「日本て狭いなー!」と思ったことがある。
 
まあ、今は実家に帰るのに片道7時間、という時間にゲンナリしてんですけどね。
 
■今日の猫。
 
うたた寝は布団の上、本気寝はケージの中らしい。