そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

被告人と弁護士。

 
自分は兵庫県出身です。
それも神戸とか三宮とかオサレな南側じゃなくて、北側。
日本海が、すぐそば。
だいたい、一年中曇ってるか雨降ってるか雪降ってる。
 
だからまあ「神戸とは違いますねー」という話はします。
そりゃそうです。違い過ぎますから。
すると「ひがみっぽい」と言われるんですよ。
 
いやいや、埼玉県民に向かって「東京の近くだからオシャレで最先端ですよね」つったら、同じ反応されますよ。
「東京とは違いますよ!」って。
もう、ごくごく単純に地理的に全く違うんですよ。
 
「兵庫はもともと五つの國に分かれてましてー」という話をしても「昔はそうかもしれないけど、今は同じ県でしょー」とか言われる。
だから、違うんだってば!
 
そんな時、自分が被告になった気分になるわけです。
「違うんだ、俺は騙されたんだ! 無実だ。俺じゃない」と言っても「被告人は発言を慎みなさい」とピシャリとやられちゃうあの感じ。
 
弁護士はいないのか! と言いたくなる。
 
エヴァを見てきたわけですが。
 
多分、あちこちで「あのアスカの行動はー」とか「あの小道具の意味はー」とか考察が繰り広げられてると思うんですよ。
 
でも、それってエヴァに興味のない人にとっては「はいはい、でも、それアンタの思い込みでしょ。気持ち悪い」みたいな反応になっちゃうわけです。
まさしく「被告人は黙りなさい」ですよ。
 
違うんやー! 絶対そうなんだってば!
 
という時に「そうだね、プロテインだね」と理解をしてくれる弁護士がいる、っていいなあ、とふと思った今日この頃です。
 
■ぬくもりがほしい。
 
いつものリフレに行ったら「足がすごい冷えてますねー」と驚かれた。女性の冷え性でもここまですごいのはなかなか見ないそうな。
 
そう言われてもなあ。
足首ウォーマーと手首ウォーマーをオススメされた。
皮が薄くなってるから、そこから末端が冷えやすいんだそうな。
 
■今日の猫。
 
落としたスナック菓子に食いつきそうになってたので、食うな食うなと頭を押しのけた。
 
「食わせろー!」ってぐいぐいくるよね。
君らが食ったら腹壊すっちゅうねん。