そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

チャーハンがべらぼうに多かった。

 
昼飯にと中華料理屋で頼んだチャーハンが多かった。
いや、中国人がやってる中華料理屋なので、ある程度は覚悟してたし「二人前ぐらい食いたい気分だ」と思ってたんだけども。
 
その上をいく三人前サイズがドーンとやってきて「お、おう!」ってなった。
 
しかも具は、ネギと豚バラ。そのシンプルさがかっこいいぜ!
殺す気か。
 
どうにか食べきったけど、職場に戻ったあとで胃薬もらって、濃い目のコーヒーで流し込んだ。
 
もうしばらくチャーハンは見たくないです。
 
■小説書く方の最近の調子。
 
あんまよくない。
とりあえず、今まで途中まで書いて放置してたやつを、要約して章立てして、この先、どういう要素が必要かー、とかをペチペチ書いてる。
余計な要素かも、と思ってもとりあえず入れる。
 
そうすると、意外と盛り上がりに欠ける話だなー、とか、こいつ出てきた割には全然活躍してないなー、とか、逆にこいつ急に出てきた割に存在感でかいから話がよくわかんなくなるな、とか分かる。
 
それが分かれば。。。分かれば? どうなるんだろう。
 
■金って大事だな。
 
小説とか中国語とかランニングとか。
「頑張ったら自分にご褒美」として、ノートに頑張った分だけシールペタペタ貼ってる。
シール一枚につき500円として、シール分だけ無駄遣いしていい。
ゲームとかCDとか買っちゃっていい。
 
というふうにしてるんだけども貯まる一方で全然使わない。
 
なんかこう「このシール1まいでも、俺頑張ったんだよなー」と思うと、無駄遣いするのがもったいなくなる。
いやー、意外な効果。
 
■今日の猫。
 
餌は餌だぜー。カリカリでもウェットでもなんでも食うぜー。
といった感じの食欲モリモリっぷり。
 
若いなー! 若いっていいなー!(年寄り発言)