そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

苦手なもの:ひそひそ話。

 
苦手。
きっと話してる人達は、小声で誰にも聞こえないように話してるんだろうけど、そのひそひそした音と、表情から、よくないことを言ってるのが分かる。
 
客観視も忘れ、狭い世界に閉じこもってるその姿が、とても苦手。
 
■文句言うぐらいなら、楽しいことをすればいいのに。
 
という話はあちこちでちょいちょい見かける。
まあ、それはそうだろう、と思う。
 
ただ、歌にもある通り「泣きたくて泣いてるわけじゃない」のだ。
 
文句を言うのもいいし、楽しいことに目を向けることもいい。
職場でやるのは、あんまりよくないけど、そうでないなら、感情はできる限り、正直に発散した方がいいと思う。
 
これが嫌い。あれが好き。
言える相手がいることはとても良いことだと思う。
 
だから、せめてはっきり言おう。
 
■今日の猫。
 
ビビはずっと警戒しっぱなしだなあ。