そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

中国語というより中国文化。

 
「父や母のように良い先生」と中国語で書いたら、「ちょっと違和感があります」と注意された。
 
褒める場合は、偉人や有名人などを指すんだそうな。
父や母だと褒め言葉にならない、と。
 
マジかー! とちょっと驚いた。
ショックを受けた、と言い直してもいいぐらい。
 
さすが「親しき仲には礼儀ナシ」な国だ。
 
■いいかげん眠い。
 
土日は小説作業を進める絶好の機会なので、もりもり進めてるわけだけども。
もりもり進めた分だけ、ずりずり戻ってくんだから、水前寺清子もうまいこと歌ったもんだよな。
 
3歩進んで2歩下がる。
 
惑星のさみだれ再読中。
 

惑星のさみだれ全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

 
やっぱり面白い。
エネルギッシュでいい。
 
「地球を壊す」という単語がぽんぽん出てくるスケールのでっかさがいい。
 
■今日の猫。
 
開いてたドアから、こっそり出ていったララが洗濯完了の「ピー!」という音に驚いてケージに逃げ込み、釣られて全然関係なく寝てたビビまで慌ててケージに逃げこんでった。
 
ララはその後、すぐに何事もなかったような顔して、ケージから出てったけど、ビビはその後、自分が通り掛かる度に「シャアァ!」と威嚇してきた。
 
知らんがな。