そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

久々の午前様。

 
三連休+年末ドタバタで午前様。
ほげー。
 
でも、今週いっぱいなので頑張る。
あと、通院が2日に1回で良くなったので、あと少しで治るっぽい。
頑張る。
 
「頑張る」は期間限定の言葉。
 
無期限を指して言うもんじゃない。
そんなことしてもどうせ続かんし。
 
今週いっぱいだけ、頑張る。
 
といっても、明日からはもうちょっとマシになるはず。
目指せ、定時退社。
 
■「困ったら若手にたのめ」の理由。
 
年を食えば「どこまでが自分の仕事の範疇か」を知るようになる。
なので、筋違いのことを頼むと「それ、俺じゃなくね?」と考えるし、直接、事を荒立てるようなことはせずとも、なにげなく上司に報告するとかして「問題」として扱おうとする。
そうすれば、今回は無理でも、次回から頼まれることはなくなるからだ。
 
その点、若手は違う。
当たり前の顔をして頼めば「あ、それも自分の仕事なんですね」とすんなり納得してくれる。
これが便利なのよね。
 
あと、勉強が足りずとも、学習するだけの柔らか頭がある。
(人によるけど)
 
だから、若手に頼むんですよ。
 
ということをこの超忙しい年末に、年賀状に宛名シールをぺたぺた貼らされてる若手に説明したら「騙されてたー!」となんか騒いでた。
 
いやー、だって、自分の部署の分ならともかく、関係ない部署の分までやってんだぜ。
さすがにそれは、って思うよ。
 
■今日の猫。
 
自分が帰ると、台所との間のドアが開いてた。
「ん? 出たのかな?」と思って覗くと、ララが「でれませんよー」と言いたげに、頭をつっかえさせた。
 
そうか、出てないのか、と思いつつドアを開けたら、台所に干してたゴム手袋が部屋に転がってた。
 
うおい!