そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

アニメざんまいしてます。

 
ざんまいを三昧と書くのは、なんか違和感。
や、いいんだけど。
 
出かけても、どこもかしこも正月営業なので、レンタルしてきて気になってたアニメ見てます。
 
夏目友人帳 参。
 

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]

 
シリーズ3作目。
もういいかげんいいだろー、と思いきや。
やっぱり面白いんだよなあ。
 
んで、ようやくこの作品が、妖怪をダシにした「いろんな形の友情」の話だと気づいた。
タイトルにおもいっきり「友人」て入ってんのにな。
 
しみじみいい。
 
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  
かつての仲良しグループは高校生になり。
そのリーダー格だった少年は、登校拒否児となっていて。
そんな彼の元に、当時の姿のままの女友達がやってきた。
死んだはずの彼女は「お願いを叶えて」と言った。
本人すらも忘れてしまった『お願い』を叶えるために彼は奔走する。
 
そういうお話。
 
とりあえず、女の子のお母さんが怖い。
 
食べログのポリシーがよく分からん。
 
とある店で不愉快な思いをしたので、自分と同じ趣味のものが行かぬように、と書いたら「ガイドラインに抵触するのでー」と消された。
 
なんぞや、と思って見てみると。
「運営が確認できないことを書いたり、店に悪影響を与えることを書けば消す」というものだった。
 
なんじゃそりゃ。
運営が確認できないこと、というのはつまり全てだろう。
客がうまいまずいと思ったことだって、運営側は確認できない。
 
そんで「店に悪影響を与える」というのもよくわからん。
別に悪口を書いたつもりはない。
その店のやり方に対して「私は不快感を持った」というだけの話、という書き方をしたつもりだったんだけどな。
 
「それって、そちらのさじ加減じゃないですか?」と質問したけど無視されたので、もう書くことはないだろう。
どおりで、ひどい店でも悪いコメントが少ないと思った。
 
■今日の猫。
 
餌を持っていってドアを開けると、覗き見の途中だったのか慌ててケージに逃げ帰っていった。
近寄ると「何も悪いことはしとらんぞ!」とシャーと威嚇行為。
ああ、もうめんどくせえ、と思って餌だけ置いて、しばらくすると何事もなかったように「お、ストーブついてるじゃないですか」と横になってゴロ寝。
 
。。。生まれ変わったら猫になりたい。