そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

鶴亀算を知った。

 
なにげなく「子どもの成績を伸ばすにはー」的な本を読んでたら、鶴亀算の話が載っていた。
そこで初めて、鶴亀算というものがどういうものか知った。
 
昔から、言葉だけは知ってたけど、どういうものかよく知らず。
名前からして、なんとなくトンチとかナゾナゾとかそっち系のソレだと思ってたけど、全然違った。
 
「鶴と亀が合わせて20匹います。足の数が52本ある時、鶴と亀はそれぞれ何匹か」
みたいな問題なのな。なるほどなー、と思った。
 
。。。足を見れば鶴と亀の違いぐらい分かるだろうに。
 
■良い子は真似しちゃいけない眠気覚まし。
 
キシリトールのブラックガムを噛んだ後で、キンキンに冷やしたコーヒーを飲む。コーヒーがダメな人は、炭酸ジュース。
炭酸もダメな人は、キンキンに冷やした水道水でもいい。
 
なんで、良い子が真似しちゃいけないか、っていうと口の中の衝撃に泣き出すから。ちなみに会社の女子に試してもらったら「痛い!」って涙こぼしてた。
 
でも、眠気は覚める。
(俺は悪くない、と主張しながら)
 
■今日の猫。
 
ダッシュでケージに飛び込んだかと思いきや、ジャンプして音も立てずに眠りの姿勢について眠りだした。
 
。。。限界まで遊ぶ子どもかお前は。