そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

若いひとの悩みを聞く会。

 
「自分はこのままでいいんですかねえ」と悩んでいたのだけれども。
 
まず、自分みたいなフーテンに聞く時点で色々間違っていて、もうちょっとこう、ちゃんとオトナしてる人に聞いた方が良いよ、と思った。
 
でもまあ、とりあえず。
 
「自分のためになる、と思えばこのままで。ためにならない、と思えば他人がどうなろうと気にせずに、自分のためになることをすればいい」
 
とだけ答えておいた。
 
他人のために自己犠牲を払っても、99%は報われない。
報われないことを覚悟してやるならいいけど「あ、報われてない」と気づくその時まで、その必要性に気付けない。
みんな、覚悟してる『つもり』ではいるんだろうけどさ。
 
だってさー。
 
他人って「お前サボってただろ!」とか「あの時、見捨てただろ!」ってことは、ものすごく執念深く覚えてるのに、助けたことは全然覚えてないんだぜー。
 
そんな生き物の相手を真面目にするのってめんどくさいじゃないですか。
 
■ただ、残りの1%。
 
「この人は報いてくれる」と思える人が見つかったなら、大事にするといい。
そういう人を大事にすれば、どんどん「好きな自分」になれるだろうから、自分のためになる。
 
まあ、結局『自分のため』よね。