そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

月曜なのに眠かった。

 
今日はすごい眠かった。
睡眠時間は足りてるはずなので、睡眠が浅かったのかなあ。
浅いとか深いとかよく知らないけどさ。
 
割と憂鬱なスタートだったけど、ウマが合わない新上司が休みでちょっと喜んだ。
でも、休みの理由が忌引きだったから、ちょっと自己嫌悪。
 
今週もがんばっていこう。
 
■オススメされた本。
 

ま・く・ら (講談社文庫)

ま・く・ら (講談社文庫)

 
職場の人に「マ、ナカグロテン、ク、ナカグロテン、ラ」と紹介された本。
「落語の枕話ばかりを集めた本」とのことだけど、多分「枕にちょうどいい本」みたいな意味もかかってんでしょうね。
 
本の内容自体、1989年とかちょいと古めなんだけど、そこから更に話の中で「ちょいと20年前の話になりますが」と遡ったりするので、時代に追いつくのが大変です。
でも、そこが楽しめたらおもしろいかも。
 
80年代だけあって、ちょいちょい「アメリカのこういうトコはすごいけど、日本人ってのはからきしダメだね」みたいな話が交じる。
そこもまた時代があってヨロシイ。
 
また、落語なので、ちゃんと笑うばっかりじゃなくて、ホロリとくる話もチョンとくる。
ヨロシイですよ、この本は。