そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

まったり週間。

 
今週は、えらいまったりしてる。
スケジュール見たけど、全然急ぎの仕事がない。
まったりまったり。
 
なんなら、昼休みを2時間取っても定時で帰れるぐらい。
いや、さすがに取らないけどね(ということにしとこう)
 
そういや『昼休みは1時間』って会社多いけど、あれ法律上は1時間以上休まないといけない、って知ってました?
 
法律だと「6時間以上の労働で45分、8時間以上の労働で1時間の休憩を取らせよ」って決まってんですよ。
『1時間以上』ですよ。『以内』だとゼロにされちゃう。
 
「お昼休みは12時から1時までだから、12時55分には席に戻って仕事に戻れるようにしないと!」ってすると違法なんですよ。
 
その場合は、最低でも1時0分まで席についちゃいけない。
ついたら罰金ですよ(会社が)。
 
会社の就業規則がどう決まっていようと、労働基準法のが優先ですからね。
でも、誰も教えないでしょ。ズルっこなんですよ。
 
こういうのはね、ほんと声に出してった方がいいですよ。
社長テメーコノヤロウ、よくも騙しやがったな、つってね。
 
自分はそんな怖いこと言えないですけどね。