そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ツイツイ ヨケイナコト ツブヤイター。

 
Twitterで「高校の卒業記念に酒パーティーなう」みたいな内容が広まっており。
 
それを見て「これで進路台無しかー」と嬉しげに更に広めるものアリ。
広めるものを見て「高校なら酒ぐらい飲むだろ」と窘めるものアリ。
「そんなの、友達がいるやつだけだろ。俺は…」と自虐入るものアリ。
 
個人的には、同級生が酒パーティーで自宅謹慎になったりしてるのを見聞きして「バレないようにしよう!」と思ってました。
 
Twitterでもブログでもなんでも。
どこかに発信すれば、そこでどん詰まり、ということはなく、更にいずこかへ情報は流れていきます。
 
■むかしむかし。
 
『(情報が)嘘(であること)を嘘と見抜けない人がインターネットを使うことは難しい』
と、うさんくささのかたまりみたいな人が言っておりましたが。
 
今風に転じて言えば。
『言わんでもいいことを言わずにいられない人がインターネットを使うことは難しい』
ですかねえ。
 
いや、自分もたいがい言ってますけどね。