世の中にある「ああもう、この入力作業めんどくさすぎ」ってPCワークの80%以上はきちんとExcelの機能を活用すれば、作業時間を100分の1ぐらいに出来ると思うんだけどどうか。
いや自分も全ての機能を使いこなしてるわけじゃないし、知らない機能もいっぱいあるけどね。
それでも「このソフト使えねえ」という前に、ヘルプでも叩けよ、とは思う。
■ただしDBは別な。
300件超えるデータを修正やら管理する時は、素直にAccess使ってくれ。
Excelにはレコードの概念はあんまりないんだよ。無くていいしな。
■方眼紙代わりとか書類作成に使ってるやつは。
今すぐアンインストールした方がいい。
あなたが作ってるのは書類じゃない、処分に困るゴミだ。
書類作りたきゃWord使えよー。
あれも使いこなせば、すげーいいソフトよ。
「いいソフトなのはわかってるんだけど」っていう人がわかってる以上に、良いソフトなので、ちゃんと使いこなした方がよろし。