そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

同僚の送別会でした。

 
やはり脳裏に流れるテーマソングはコレ。

 
『どのみち別れはくるのだから、早まっただけと思えばいい。口もきけないほどに憎しみあってはいない。今が一番いいときだ』
 
離れてみて「いい人だったな」と思い返せるぐらいの人付き合いが一番難しいと思うし、ちょうどいいのだと思う。
 
もちろん、別れ際にドシャクシャに泣き崩れて「二度とあうもんか!」と思える相手と出会えたのなら、それもまた良いと思う。でも、そんなしょっちゅうはいらない。『たまに』でいい。
 
■難しいのは女性デザイナーだよねえ。
 
どうしたって、正社員採用枠が少ないんだもん。
 
んで、正社員さんは育児休暇とか産休とか時短勤務とかあるけど、派遣とか契約じゃそういうの無いからね。
 
どうしても、年食ったらやめちゃう人が多いんだよね。
「フリーで独立してー」って道ももちろんあるんだろうけど、誰もが金勘定できるわけじゃないからね。
 
素人目に見ても、いい仕事してたのにもったいねえなあ、としみじみ思った3月最後の営業日でした。
 
なにはともあれ、幸せになってくれるといいなあ。