読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

足ツボのススメ。

※頼まれたわけじゃないけど、足ツボ業界の回し者みたいな内容です。

 

自分は、あまり知らない人に体を触られるのが嫌なので、マッサージとかは好きじゃないんですよね。知ってる人相手でもちょっと気合がいる。これは同性異性関わらず。

  

あと、以前、整体とエステやってる会社に関わってたことがありまして。

その時に、さんざん「痛みのある施術はそもそも間違ってる」と教わったので、今でもそう思ってます。

激しい痛みは筋肉の緊張を促すので、施術後は開放感からスッキリした気になる。 

でも、それって意味ないよね、と。

 

そんな自分が珍しく続いてるのが足ツボ。

月1で通って、1年以上続いてます。

施術師さんは、男性・女性どっちもいて空いてる方にお願いしてます。

触られるのは、膝から下だけ。それだけで全身を分析されてしまう、というのが面白い。

調子が悪い箇所につながるツボは少し痛いけど、それ以外は大した痛みもないので、施術中はだいたい寝てます。

 

といった所で、最近は自宅でもグッグッと自分で押してます。

一人でやるよりも二人で組んでやった方が良いみたいなんだけど。

うちの場合は、寝てる猫ぐらいしかいないからねえ。

 

■まずは教本。 

足裏・手のひらセルフケア

足裏・手のひらセルフケア

 

自分はコレを使ってます。

全ページカラーで、写真解説付きなので、わかりやすいと思います。

基本的な押し方から、疲労箇所や症状別に、

「こういう時はここをこんなふうに押せ」的な説明もあります。

本のサイズもA5なので、ほかの参考書と一緒に置けます。

本屋行くと、DVD付きのムック本とかもあったりするけど、動きが見たいならyoutubeに転がってる動画で十分な気がする。

 

■使うオイル。 

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル ムコウリョウ 300ml 【HTRC3】

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル ムコウリョウ 300ml 【HTRC3】

 

オイルはコスパ重視でコレ使ってます。

オイル無しでもツボ押しはできるけど、皮膚同士の摩擦で肌が痛みます。

という理由なので、ローションや保湿クリームとかでも代用できると思います。

ただ、アロマショップとかに売ってるエッセンシャルオイル精油)は、そのままだと肌にキツイので薄める必要があります。詳しくはお店の方にー。

 

■以上、こんだけ。

で終わると「いやー、良いのは分かったけど、時間ないし、やらないわー」とか言われそうなので、足ツボ関係なく自分のフェイバリット癒しアイテムをば。

スライヴ ハンディバイブ MD011

スライヴ ハンディバイブ MD011

 

肌色の多い動画でおなじみのコレ。

amazonレビューでも、半分ぐらいそっち系の感想ですが、それはさておき。

 

作業とかで疲れた時に、凝ってる箇所とか、ひきつってる箇所に30秒ぐらい当てるだけでかなり楽になります。

速攻で効くので、その場しのぎに最適です。

 

ただ、問題点としては、自宅に人が来た時に、あらぬ誤解を招くことですね。 

うん、そういう目的で使う気はまったくないです。

 

■蛇足。

正直、女性の方はこんな道具で「良い」と思うものなんですかね。

道具で勝手にされる支配、非支配といった感情面の良さはあるかと思いますが。

女性の体の仕組みからすると、これキツイと思います。

 

たぶん「これの方がよい」と思う方は、相手がへtゲフンゲフン。

(本当にいらんことまで書いた)