そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ドラクエ9をやりました。

ドラクエをクリアしました。

発売してもう何年経ったんだっけ?と思いながらシリーズ9作目を。

 

主人公の名前は「かまやん」ですよ。

自分はだいたい、ゲームのキャラクターには「かまやん」とつけてます。

 

んで、ドラクエ9は職業を変更できる、というのが面白いポイントだそうなので、かまやんの職業を「盗賊」にしたんですよ。

 

いや、現実の盗賊はシャレになりませんけど、ファンタジー世界の盗賊ってカッコイイじゃないですか。

ロード・オブ・ザ・リングでいえば、エルフのポジションですよ。

そういえば、映画ホビットでは、あのエルフがさらに弓で大活躍してるそうで、遠くからモンスターを射殺して、近づいてきたモンスターももみくちゃになりながら射殺して、どんだけ弓が万能なの?たぶん、ホビットの3作目では、あのエルフが弓を使って歯を磨くシーンとか出てくると思う。弓は万能。

話がずれた。

 

そう、ドラクエで盗賊なんですよ。

自分はゲーム好きなので、ドラクエは2を除いて9まで全部プレイしてます。その経験から言えば「職業:盗賊」ってハズレなんですね。役に立った試しがない。

でも、「ドラクエ9では盗賊もすごいことができるよ。騙されたと思って」って聞いたから、じゃあやってやんよ、と盗賊になったわけです。

 

騙された。

 

敵なぐっても弱いし、殴られたらすぐ死ぬし、足は速いけど、使える回復呪文はホイミまで。ホイミて。ファンタジー世界では九九と同じぐらいの難易度ですよ。

仕方ないから、ボス戦では「ぼうぎょ」だけして、とにかく邪魔にならないように、お荷物にならないようにして戦ってました。主人公なのに。

 

でも、ドラクエ9の職業には「上級職」というやつがあって、普通の職業よりもすごい職業になることも出来るんですよ。

だから、「パラディン」になってやりましたよ。ほら、かっこいいじゃないですか。聖騎士ですよ。ファンタジー世界では、世界中の村人全員よりも大事にされる存在ですよ。

 

また、騙された。

 

敵殴ってもやっぱり弱いし、殴られても平気になったけど、足遅いから回復役には向いてない。唯一の自慢は防御力。あと、仲間の身代わりになることができる。

悪い魔王みたいなやつが「グワハハハ!さあ、どこからでもかかってこい!」つってるのに、「そっちこそ、どこからでもかかってこい!さあ、俺を殴れ!」って盾構えてジリジリしてるのが、主人公。

 

なんだこのゲーム。

 

クリアしたけど、なんか腑に落ちませんでした。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人