読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

結局、そうなるじゃん。

ジャンバルジャン

 

末端作業だけでいいよ、と言うので末端の報酬だけで働いてたんだけど。

気づいたら管理の仕事も振ってきて、やっぱりこうなるんじゃねえか案件。

 

だから最初から制作ディレクションとして入れろ、と言ったのに。

あんまり調子に乗られるようなら「それは契約外」とつっぱねよう。

 

 

■最近は、なんか海外行きたい欲が。

でも、現実逃避な気もする。

 

とりあえず、英語漬けは毎日スキマの時間見繕ってコツコツやってる。

なんとなく勘が聞いてきて「今、発音してないけど『a』って言ったろ」みたいなのが分かるようになってきた。

 

名詞の前は、だいたい『a』か『the』だ。

スラングだと『da』って言うらしいけど、覚えとく必要はあるのだろうかパンプ。

 

■あと、性格的な問題で。

自分は仕事ではズバズバ言うので威圧感があるらしい。

 

けど「なんとなく全体の空気読みながらそこはかとなくうまいこと作って」なんて指示では、プログラムも組めないし、デザインも決まらない。

出来る限り早く決めて、担当に伝えた方がいい。

 

ミーティングだって、グダグダしてるのは大嫌いだ。

全体に伝えるべきことは伝えて、さっさと解散。

個別に伝えれば済むことは、個別に伝えるのが原則。

 

考えるべきことは、然るべきメンバーを選出した後にアイデアを持ち寄って考える。

理想は2名。補佐や勉強がてらでプラス1名入ったとしても最大で3名。

4名を超すと脱線してグダグダになる。

 

まー、こんなのが海外行ったところでどうにかなる、とも思わないけども。

日本人同士で、なあなあでやってるのを見ると、ストレスがものすっごい溜まる。

 

ただし、昼飯は一人で食うな、というのがスタンスです。

自分がリーダーの時はだいたい一人でモソモソ食うけどね。

メンバー同士は和気あいあいと食事してくれた方が、連帯感を高めるコストが浮く。

 

会社の金で飲み会とかなめてんのか、って感じだ。

 

なんか愚痴っぽくなったので終わります。