読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

この時期になると毎回思うんだけど。

連休とかいらんから、水曜休みの週を増やしてくれ。

 

5連勤はちょっとしんどいよね。

願わくば、週休7日の仕事がしたい。

週休7日だったら、一生懸命働けると思う。精一杯がんばるよ。

 

■タスク管理ツール。

「挫折しないRedmine」の資料が分かりやすい: プログラマの思索

 

この記事はわかりやすかったです。ここからはひとりごと。

 

Redmineに限らず、タスク管理ツールは「自分たち用にツールをカスタマイズする」のではなく「ツール用に自分たちをカスタマイズする」という努力が必要になる。kamayan1980

 どんなツールであっても、この一言に尽きます。

 

もちろん、すっごい大きな組織なら、組織の仕組みを変えるよりも専用のツールを作った方がコストが安いこともありますが、その場合、組織全体で同じツールを使う必要があるのか、という話が先に出てきます。

 

「道具に使われたくない」という話もありますが。

それって、道具が言うままに行動したくない、って話でしょう。

都合のいい時だけ道具を使って、道具の使いでが悪くなったらもっといいやつに入れ替える。それが「道具を使いこなす」ってことだよねえ。

 

必要性の怪しい『我が社ならではのルール』を後生大事に守って古い道具に頼りきってる姿、ってまさしく「道具に使われてる」状態だと思います。

別に道具と心中したいなら、止めはしませんけどね。

 

というわけで、明日も仕事。がむばります。