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そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

走ってます。

2週間後に、何の因果かマラソンに出ることになりまして。

あ、といってもフルマラソンでもハーフマラソンでもなく。

一人あたり4kmか6kmずつ走ってリレーする、というリレーマラソンです。

 

走る距離に関しては、

4km!4kmでお頼み申す!モス!

って主張したんだけど「せっかくなんだから」という謎の理由で6kmを走ることになりそうな気がビシビシしてます。当日のコンディション次第ですけどね。

 

とりあえずポチってた靴(コスト重視)が今日届いたので、練習がてら公園で6km走ってきました。ひさしぶりだー。

 

■走る場所。

自分が行ってる公園は1周1kmのジョギングコースがありまして。

そこでタッタカ走ってます。

 

以前は、夜中の住宅街とか走ってたんだけど、普通の道路って当たり前ですけど、走るのには適してないんですよね。

妙な傾きがあったり、車の重みでアスファルトに轍が出来てたり。

あと通行人や自転車もいるので、走ることに集中しにくいです。

 

なので、自分は片道2kmありますけど、公園行ってます。

 

■走る足を作るところから。

走ること自体、久しぶり(2年ぶり?)なので、跳んだり跳ねたりに耐えられる足裏を作るところからスタートです。

多分、明日になれば、足裏がイテテってなってるだろうけど、毎日走ってれば、1週間ぐらいでこの痛みはなくなります。それまで我慢。

 

■気をつけてること。

競争しないこと。

ペースを維持するために、速い人についていく、というのは良いんだけど、無駄に追い越そうとしたり、無理はしないこと。

競争って終われば楽になるけど、趣味のジョギングに終わりはないですからねえ。

自分はマイペースに走ってます。

 

■とはいえ、きちんと体力は使い果たす。

自分の感覚だと、走り終わって、クールダウンで歩き始めた時に軽くめまいがして、ふらつく程度。そのぐらいで、体力を使い果たしたなー、って加減です。

このぐらいなら慣れてるので、歩いてる内に回復します。

 

■しかし、あと2週間か。

体つくり、間に合うかなあ。

とはいえ、もう始まってしまってるので、やるしかないんですけどね。

 

終わったら焼き肉行こうっと。