読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

知ったかが語るアクアウォーキングの筋トレと有酸素運動。

タイトルの通り、専門の訓練を積んだトレーナーではないので、割とてきとうです。

けど、たまにこんなんやってるよー、という内容をご紹介。

 

動画探してきたので、動画に付け加える感じで、いきます。

 

■普通のウォーキング。


歩幅はめいっぱい広く。

お腹に力を入れると、水中でもフラフラせずに済みます。

あと、動画では、肘が曲がってますが、肘を伸ばして棒のようにしてから動かすと負荷が大きくなるので、腕はもちろん、耐えてる腹筋や足にも効きやすくなります。

 

■膝上げ。

普通のウォーキングからの応用です。

思い切り膝を高くあげて歩きます。ウォーキング用のプールなら、水面から膝が出るぐらいまであげるつもりで。

そして、膝を下ろす時に、水を踏み込むようにすると、太ももの裏っかわにも効きます。

 

更に応用として、膝上げの時に、あげた足の反対側へ上半身をひねると、ウエストに効きます。

 

■蹴りだし。

水を上に向けてキックします。 

ゆるやかに流れに乗ってやるんじゃなく、思い切り、おおりゃー!と水面まで蹴りあげて、水しぶきをあげる勢いでするのがベスト。身体がふらつくので、腹筋に力入れて耐える!

 

■個人的に好きな筋トレ。

指を閉じてお椀状にしてから、両手を肩甲骨が寄るぐらいまで後ろへ。そこの水をお椀の手で捕まえてから身体の真下を通すように半円を描いて、水面へ水を持ってくる、というもの。

ソフトボールを投げる時のアンダースローを、両手で同時にやってる感じです。

それを一歩ごとに、両手でブンブン振ります。すごくキツイけど、すぐに肩のあたりが痛気持ちよくなります。

やりすぎると、シャワーの時にタオルで頭を拭くことすら出来なくなりますけどね。

(肩から上に腕をあげるだけでプルプルするようになります)

 

■最後に。

有酸素運動と筋トレを組み合わせると、身体が引き締まります。

が、ミネラルが急激に不足することになるので、ワカメなどの海藻類を食べたり、めんどくさかったら、ヘム鉄とかあのへんのサプリを取ると良いです。

くれぐれも貧血にはご注意ください。

 

毎日30分や1時間程度やるぐらいなら、普通の食生活でまかなえると思いますけどね。

 

ではでは!

良いトレーニングを。

 

■おまけ。

「プールで」というと、女性の方は「いや、まず水着が(恥ずかしくて)着れない」という話をされますが。 

女性の フィットネス水着ってこんなんですからね。

正直、渋谷歩いてる女性の方が、露出度高いです。

しかも、水に入っちゃえば、腰から下はほとんど見えませんし。

 

あ、でも。

こういうガチのやつ着てる女性もいます。

ただ、こういうの着てる人は、筋肉がモリモリでものすごいので、たぶん、やらしい目で見てたらプールに引きずり込まれて、えらいことになると思います。

半魚人の逆襲 [DVD]

半魚人の逆襲 [DVD]

だから、あんまり見ません。