そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

いじめを消滅させる方法、という。

そういうものを聞いた。

 

いわく。

「本を読むこと。それも読みやすい本じゃない。難しい本。大人たちがアタマをひねって悩みながら読む本。そういう本を読む」

 

そうすれば。

「世の中の天井の高さに気づける。自分が知るよりもはるか上まで空があることに気づける。そして、それを目指そうと思える」

 

そうなれば。

「『強者たちによるいじめ』はなくなり、『弱者たちによる足引っ張り』だけが残ることになる。クマに立ち向かうものは、犬を恐れない」

 

よって。

「『いじめ』はなくなる」

 

マッチョ思想だと思う。

こんなふうに思えるなら、さぞ強い人なのだろう。

でも、なるほどな、と感心してしまった。