そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

暑い夜。

あまりにも暑くて、夜中に枕元のタオルで汗を拭いては寝て、汗をかいては起き、を繰り返して睡眠不足に陥ってたのですが。

 

枕の位置を反転させて、クーラーに頭を向けたところ、涼しく寝られるようになりました。

頭寒足熱、って健康面の話だけじゃないのね。

 

■誰だってイライラする時はある。

けれど、誰だっていつもイライラしてるわけじゃない。

 

例えば、自分はだいたい元気だ。

歩幅も広めに人を追い抜かしながらテクテク歩く。

でも、ジムじゃヘロヘロだ。

ヘロヘロになるまでトレーニングしないと効果がないから仕方ない。

ジムにいる時の自分しか知らない人は「あの人はいつもヘロヘロだ」とか思ったりするだろう。

 

「この人はいつもイライラしてる」と思う時。

そんな人はいないのだ、と思い直すようにしている。

 

自分がイライラしそうな時。

この瞬間しか見ない人がいるかもしれない、と思い直すようにしている。

 

■慣れない仕事が続いてる。

というか、これはもう、このまま続けさせる気満々だ。

CMSが特殊すぎてエンジニアが足りてないんだよなあ。

 

今「機械との競争」を読んでる。

前半は、情報技術は指数的に発展していくから、あと数年で、今では考えられないようなテクノロジーがポンポン生まれて、特殊な仕事以外はコンピューターに取って変わられるだろう、という内容でした。

 

こないだ見たスクストのエンジン資料見た時も同様のことを思った。

「同じコードは二度書かない(二度目からはソフトに書かせる)」

それを続けていけば、いずれ設計だけやればよくなるし、そのうち設計すらもコンピュータが担うことになる。

 

最後まで残る仕事は、なんだろね。

 

広告を非表示にする