そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

のんびり火曜。

仕事休んで、イタリアン食いに行きました。

すんげー、高そうな店。いや、実際高かったんだけども。

 

うまいまずいで言えば、うまいんだろうけど。

高級すぎて、よくわからんかった。

 

なんかこう、むしょうに五右衛門パスタの大盛りが食いたくなったな。

 

東京美人

東京ですれ違う女性は、美人だなあ、と思うことが多いのですが。

地方から出てきた女性を見ると、そうでもない。

 

でも、「美人だから東京にいる」というのは、よく分からない理屈なので。

おそらく「東京にいるから美人に見える」のだろう、と仮定して、通りゆく人をじーっと観察してみたところ。

 

どうやら、自分は『色白』『透明肌』『スカート』あたりを認識して「美人だ」と判断してるっぽいんですね。

顔の形は、正直、通り過ぎる数秒では見分けつかないです。

 

んで、改めて考えてみると、色白は生活スタイルですし、透明肌は化粧ですよね。

スカートに至っては単なる服の好みです。

 

つまり「美人!(な気がした)」のを勘違いしてるだけだったんですね。

 案外、自分の女性を見る目って、雑だなあ、と自覚しました。

 

■BASARAじゃないよ。

 

ゲーム「戦国無双」法廷闘争に カプコン、9億8千万円賠償請求 特許権侵害訴え - MSN産経west

 

「Aというゲームを買った後、Bという追加ゲームを買えば、Aと組み合わせて更にゲームを楽しめるようになる」

というのが、1996年公開のカプコンの特許だったそうです。

http://astamuse.com/ja/published/JP/No/1996161164

 

たぶん、セガサターンとかプレステのタイミングだと思う。

でも、コーエーのパワーアップキット商法って、パソコン版だから、もうちょっと早かった気がしまして。

ググってみたらやっぱり「信長の野望覇王伝」のパソコン版が、1992年か1993年にパワーアップキット版出してんのね。(正確な発売日は調べたけど出てこなかった)

 

だから、これ「衆知の技術」を特許として認めちゃった、っていう特許庁のミス事例だと思うんで、特許無効を求める裁判になりそうな気がしてる。

 

それとも、特許条件の「家庭用ゲーム機」って点で、「パソコンは関係ない」と押すのかなあ。

何はともあれ、こんな話で揉めるなよー、と思っちゃう。

どう見ても、カプコンのイチャモン付けだものね。