そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ゆとりある。

ここ数日、なんか夜になると頭がクラクラします。

風邪引きかなあ。

 

■ブルーベリーが目にいいからスムージーに。

という記事を読んだ。

 

そんなまどろっこしいことをせずとも、

コンビニで冷凍ブルーベリー買ってきて、

マグカップに一袋開けて、1時間も放置すれば自然解凍されるので、

スプーンですくって仕事しながらモグモグすればいいじゃないか。

 

最近、自分もやってます。

 

非正規雇用は、不安定な雇用。

企業側から見れば、不安定な労働力。

 

例えば、派遣社員を一ヶ月更新で契約してるとしたら、

一ヶ月以上かかる仕事って怖くて取れないんですよね。

取ってから更新止められたら目も当てられないから。

 

だから、細かい短期仕事を取ってきて回転率で稼ぐようにする。

するとストックすべき資料が膨大になってきて管理が行き届かなくなる。

管理が行き届かなくなると「それを探す」だけで時間がかかるようになる。

 

経営者は「スピード感ある経営がー」とか言ってたりしますが、

そりゃ自転車操業ですからスピード感はありますよ。スリルもあるよ。

 

■結婚相手に望むこと。

生涯学習

植物好きならそれを続けてもいいし、

仕事好きならそれを続ければいい。

 

なにせ「ほどほどに扶養パートして、テレビ見て寝て暮らす」みたいな人が難しい。

長い人生にそういう時期があってもいいとは思うけど、それをメインにされると、本当にもう、見てて心配になる。

そんなので人生楽しいのか、と。

 

粘土こねてみるか? とか言いたくなる。

(こねるだけでも相当楽しい)