そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

FF14はじめました。

前々から気にはなってたので。

オンラインのFFは11の初期の頃にやったっきり。

あの頃のオンラインRPGというのは、複数人で集まってパーティが組めないとロクに進められない、という時間泥棒仕様が多かった。

それでも、大人気だったのは、その複数人を手軽に集められる人が多かったからだろう。友だちとかね。

自分は一人で進められなくなるとすぐに投げた。

 

で、今回のエオルゼアであるけれど。

たぶん、後半になればパーティを組む必要があるんだろうけど、少なくとも序盤は一人でもサクサク遊べる。

たくさんあるおつかいクエストをこなすだけでレベルも上がるので、それほど苦にならない。

 

11の頃の「じゃ、レベル10まで一人で頑張れ」と村の近くに取り残されて、一人で敵とペチペチ殴り合ってたのに比べると、はるかに「ゲーム遊んでる感」がある。

 

基本的に飽き性なので、おそらく途中で投げるだろうけど、それでも第一印象としては悪くないです。