読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

オフィスにビリヤードはいるか。

ベンチャーで昇り龍でブイブイ言わせてる会社だと、休憩室にビリヤード台や卓球台、ゲーム機などなどがあるようです。

(自分の行ってる会社にもゲーム機はある)

「ああいうの、正直どうなの?」とエンジニア連中に聞いてみたところ、「そんなことよりモニタがもう一枚欲しい」と言われたので、ベンチャー企業のお偉いさん達は、休憩室を充実させるより、作業用モニタをもう一枚増やした方が良さそうですよ。

俺も欲しい。

 

以前、島国大和さんが「ゲーム業界では、会社にゲーム機やフィギュア、プラモなどの私物を持ち込むのが日常風景になってます」という話をされていて。

「職場にプライベートを持ち込んでるように見えますが、(大半の時間を職場で過ごすために)プライベートに職場が持ち込まれてくるんです」とオチをつけていた。

ベンチャー企業の充実した休憩室もたぶん同じ理由な気がします。

 

■イワシ。

冷凍庫から二年ぐらい前にもらった天日干しのイワシが出てきた。

「冷蔵室で解凍してから焼け」って書いてあったけど、たぶん解凍してから焼いたら古くなった内臓が破裂してすごい匂いがしそうな気がしたので、解凍せずに焼いた。内臓が破裂して、すごい匂いが台所に充満した。

 

■楊令伝。

二週間かけて読もうと思って、図書館から2冊借りてきたのに、2冊とも連休で読んでしまった。面白いのが悪いんじゃあ。

vs宋の戦もいよいよ大詰め、首が大盤振る舞いでポンポン飛ぶ。敵も味方も総決算。扈三娘は空を飛ぶ(かっこいい)

でも、話はもう少しだけ続くんじゃよ。(岳飛伝もまるまる残ってるしな)

 

■楊令伝読んでる時のイメージ。

蒼天航路(5)

蒼天航路(5)

 

 いや、だって、本の表紙とか、コレですよ。 

俺は無理です。