そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

剣にこだわっているようでは『剣』とは呼べぬ。

みたいな話を昔、小説で読んで、すごく衝撃受けたんですよ。

 

剣の道をつきつめると、「敵の隙」と「己の隙」に集約されるので、武器なんてつまようじの方が良いこともある、という話で。

 

■なんでも言えると思う。

性別にこだわるようでは紳士とは呼べぬ。

パソコンにこだわるようではプログラマとは呼べぬ。

料理にこだわるようでは調理人とは呼べぬ。

笑いにこだわるようでは喜劇作家とは呼べぬ。

田舎にこだわるようではロハスとは呼べぬ。

 

つきつめると、どんなものでも『こだわり』程度になっちゃうんですよね。

その上で、あえてこだわるのも個人的には好きですが。

 

■型を学ぶことは大事だけれど。

型にこだわるようでは型とは呼べぬ。

 

■話し変わりますけど。

最近天気いいですねー。

体の調子がよくてありがたいです。

おかげで、筋トレとストレッチがはかどります。