そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

嫌いなことをせずに、生きていく。

youtubeが動画投稿者を募集する広告に「好きなことで、生きていく」というコピーがついています。

それはそれで、ひとつのやり方だと思います。

 

ただ、自分よりも、それを好きなやつが現れてしまった時。

自分が苦行のような気持ちで階段を百段登る隣で、笑顔で三百段登っていくやつが現れた時のことを。

そのことは考えておいた方が良いと思います。

 

自分の場合は、嫌いなことがほとんど出来ないんですよね。

例えば、満員電車。

上京して半年で音を上げました。

 

だから、満員電車に乗らなくていい仕事を探しました。

そしたら、過労死ラインを超えるレベルの残業地獄になりました。

半年超えた所で「もっと工夫して頑張れ」と言われて、投げました。

 

次は満員電車に乗らなくて、なおかつ、残業地獄にならない仕事を探しました。

という感じで、嫌いなことから徹底して逃げ続けて今に至ります。

 

ただ、嫌いなことから逃げる分、他の人と比べた時に「かまやんは我慢できないやつだ」という評価になるのは避けられません。実際、我慢できないし。

だから、他の箇所で「かまやんにしか出来ない仕事だ」と言えるものを増やしました。

 

それらを勉強したり、練習したりするのは、振り返ってみてもそんなに苦にならんかったですね。今もなんやかんやと休日の度に勉強しに行ってます。忙しいですが、嫌ではないです、勉強って楽しい。

なにより、満員電車や残業地獄に比べりゃマシです。

あと、他の人に出来ない仕事なので、重宝されます。

 

嫌いなことをせずに、生きていく。

万人向けとは言いませんが、自分みたいな社会不適合者にはオススメです。