読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

インフルエンザでダウンしてた。

7日間の隔離。

明日から外出オッケーになるけど、治ってる気が微妙にしない。

咳は出るし、喉は痛い。

 

色んな人から「働き過ぎじゃね?」と言われたけど、あんま自覚なし。

睡眠と食事はちゃんと取ってるからなあ。

仕事中に適度にメシ食って、家帰って風呂入って寝る。

家族持ちなら、ほかにもしなきゃいけないことがあるんだろうけど、独身なので問題なし。

明日からまたそんな生活に戻る。

ちょっと考えることもあるけど、でもまあ、もうしばらくはこの暮らしだろうな。

 

■映画を見た。

老人男性が生涯をかけて集めた財宝を美女と若造に騙されて全部奪われる映画を見た。

登場人物の内、老人男性以外、全員がグル。

老人男性が生涯で初めて愛した美女も当然ながら、老人男性が恋愛相談を持ちかけていた若造もグル、老人男性が長年一緒に仕事をしてきていた仲間もグル。

美女と相思相愛となり、老人男性が人間らしい気持ちを取り戻して「君たちはみんな私の家族だ」と言った相手全員がグル。

 

強烈な映画で、しばらくショックを受けていた。

今も少しある。

 

■どう抵抗しようにも。

自分が同じことをされたら、騙されると思う。

最初から一人なら悩まないけど、近づいてこられたり離れたりを繰り返されると悩む。

一人じゃない時があるから悩む。

そして、最後には全部奪われてしまう。

 

落ち着いて考えれば、自分にそんな良い話が舞い込むわけはない、と分かる。

悪いことをしなくても、悪いことはやってくる。

でも、良いことをしなければ、良いことはやってこない。

良いことなんてしていない。だから、悪いことしかやってこない。

 

忘れないようにしておかないと。

この先、悪いことしかないのだ。その上で生きていくしかない。

もう、それはそういうものなのだから。

 

とりあえず喉が痛いので、もう寝る。