そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

生そばウメエな。

 
実家の近く(車で1時間半ぐらい)に出石(いずし)という城下町がありまして。
そこの名物「出石そば」が、そりゃもう美味いのなんの。
 
こんなに美味いんだから全国展開とかすればいいのに! と思うんですが、そこはそれ。
そば職人曰く「本物のそばは打って1日がいいところ。2日も経てばダメになる」そうな。
 
なんとシビアな!
(ちなみに予約してから行くと、予約時間に合わせて一番美味い打ちたてを食わせてくれます)
 
その味から遠ざかって、もう何年になるんかいのう。
 
もう冷凍そばも、乾麺茹でるのも、ちょっと飽きたなー。
というわけで、賞味期間2週間ほどの生そばを茹でて食ってみました。
 
ひゃあ、うめえ!
 
このコシ! のどごし。最高やでえ。
 
ってことは、本物のそばは今食うとどれほどのものなのだろうか。
離れてみて改めて思い知らされる実家のグルメ王国っぷり。
 
うーむ、ノスタルジー。
(けど、信州に行けば、本物の信州そばが食えるんじゃねえの?)
 
■今日の猫。
 
腹が減ってる時は、やたら走り回る。暴れる。壁にぶつかる。
それも二匹同時に。
 
あとビビは相変わらず触らせてくんないけど、ララは何もなくても近くにくるようになってきた。触らせてはくんないけど。