そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

土曜は気づいたら終わってるな。

 
なんかこう「明日も休みだし」という油断が、諸々とだらしない生活への指向性となってる気が。
 
■それでも中国語です。
 
ミューズリーの説明で「鳥の餌」という表現を使いたくて、ネット辞書を引っ張ったら鳥の発音が「diao」と出てきたので、ふむふむ、と思いつつメモったんですね。
 
でも、今日買ってきた辞書(3200円)で引き直したら「niao」と出て来まして。
 
どっちが合ってんの?
と改めて引き直してみたら「どちらも正しい」という結果に。
 
ただし「diao」は一般的な言葉ではなく、男性器に対する罵声だそうで。。。
 
つまり「鳥のクチバシサイズのくせに!」みたいな時に使う言葉である、と。
 
。。。中国語怖い、というよりネット辞書こええ!
 
■知らないフリして先生が恥ずかしがる姿を。
 
と一瞬だけ魔が差したけど、真面目に授業考えてくれてる先生に対して、ソレはないな、と思い直しました。
 
■コミュニケーション能力が足りない。
 
自分はコミュニケーション能力が足りないです。
でも、自分と会話をして「こいつ、人見知り激しいな!」と思う人はあまりいないと思います。
 
なぜか。
 
その日に合わせて準備してるからです。
 
だから、調子のいい時に「今日遊ぼうぜー!」ぐらいなら気軽に行けますが「○月□日に遊ぼう」と言われると、その日に合わせて調子を合わせないといけないので、大変しんどい。
 
自分側の問題なので、相手が親だろうと中国語の先生だろうと友達であろうとしんどいです。
 
■そんなコミュニケーション能力で社会生活は大丈夫か。
 
大丈夫だ、問題ない。
一人で暮らしてる分には、一応どうにかなんとか。
 
■今日の猫。
 
売れ残った同人誌が入ったダンボールがお気に入りらしく、ガリガリとかきむしってる。
 
売れ残った時のリスク回避として、食べられる素材で本が作れないものか。