そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

炭水化物を減らしてます。

 
健康のため、というより、体脂肪を落としたかったので。
 
肩幅があるので「ふとりぎみ」ぐらいになっても違和感もたれないんですけど、まあ、数字で見るとヤバいことこの上ないんですよね。
 
んで、知人に聞いて「夜の炭水化物を抜くといい」と聞いたので、夜は炭水化物を食べないようにしてます。
 
具体的には、米、小麦、芋、とうもろこし、かな。
 
代わりに肉と野菜食ってます。
 
■その結果。
 
まだ3週間ぐらいなんですけどね。
 
まず、朝起き上がるのが楽になりました。
脳が覚醒するのは割と早いんですけど、以前はそこからが長かったんですよね。
軋む関節をゆっくりゆっくり動かしていく、という錆びた機械を毎朝動かしてる感覚がありましたが、アレがなくなりました。
 
これを体が軽いというのかな。
 
■あと、合わせて読むと面白かった本。
 

肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公文庫)

肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公文庫)

 
ヨーロッパの気候からすれば、穀物を作るより、放牧してる方が楽なんだから肉食になるよね、という至極もっともな話。
 
まあ、ここらへんは半分仕事入ってます。